せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

2020-01-01から1年間の記事一覧

フェンダーステーの接着

先日の左のフェンダーステーの破断の修理でヘッドライトの台座のクラックの修理ができていなかったが、ついに取れてしまった。 欠品待ちなんでいつになるか不明だが溶接にまた岡山まで持って行くのも億劫に思えて仕方がない。 そこで、溶接並みの接着力と評…

ほぼ復活のセブン

セブンがほぼ修理完了となって帰ってきた。 なぜ、ほぼなのかというと破断した左のフェンダーステーが欠品中なので破断した部分を溶接して部品待ちとのこと。 今回は溶接のみではなくステーのパイプの中に鉄の棒を入れて補強しているのでもしかしたら、正規…

どなどな

ヒーターを修理しようと岡山に出かけるも途中で息絶える。 どうやら電気系が今回の原因かも。 セルやメーター系は動くけど、プラグに火が飛んでない。 右折する交差点でエンジン止まったもんだから慌てて反対車線にあったお店の駐車場に避難 。 忙しい中、車…

おっと持病のヒビが

ヒーターファンの修理の前に少し走っておこうと出かけたのだが、妙に左のフェンダーの揺れが大きくなっているのが気になった。 見てみると、元々溶接をお願いしようとしていたヘッドライトのステーの側のフェンダーステーに亀裂が入っているのを発見。 この…

ヒーター壊れた

秋も深まり、キャブにとって絶好の気温になり始めた時にヒーターのモーターが壊れた。 走行風で体が冷え、ヒーターが必要になり始める時なので、今壊れるとこの冬のスーパーセブン生活に大きな支障が生じてしまう。 走っている最中になかなか足元が暖まらな…

Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

GX7mkⅢの望遠レンズをヤフオクで落札。 月のクレーターをもっと詳細に撮りたいために元々持っていた LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S より高倍率の交換レンズの Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S. をゲット…

スーパーセブンで遊びました

予定通りスーパーセブンでドライブ。 最近お気に入りのデジカメをお供にいつものコースを楽しんだ。 途中、写真のために休憩を挟みながら走る。 GX7MKⅢで復活した可動する液晶画面を活用して下から見上げた感じのアングルが楽しくて最近のスーパーセブンの…

10月になって

あっと言う間に10月。 秋らしくなってスーパーセブンで走るのに絶好の季節。 週末にカメラを持ってスーパーセブンでお出かけしたい。 紅葉のシーズンにはまだ早いけど、行楽地に向かう車には気をつけないと。

PanasonicのImage App

LUMIXシリーズのスマホやタブレットとの連携アプリのImage Appの使用感について。 bluetooth とWi-Fiを両方を搭載している機種のウリはカメラ内の写真を転送する時にカメラの電源を入れる必要がないと謳っている。 常時接続しているbluetooth でカメラをスリ…

DC-GX7mkⅢ

ミラーレス一眼レフを新規に購入。 レンズスタイルカメラのOlympus Airの使い勝手の将来性に期待ができなくなったために、望遠レンズの資産の再活用と物欲解消にPanasonicのDC-GX7mkⅢを購入。 Olympus Airのレンズの規格がマイクロ4/3なのでオリンパスかPana…

4連休

珍しく9/19から4連休になったのでセブンと遊んでみた。 まずはオイル交換。 ブローバイガス対策でオイル添加剤剤に手を出してしまって今回も引き続きワコーズのエンジンパワーシールドとスーパーフォアビーグルを投入。 エンジンパワーシールドはオイル下が…

夕立

最近の天気予報は時間単位のよく的中する。 12:00ぐらいから雨ということ急いで帰宅していると、もう少しで家に着くというところで時間通りに夕立に遭遇。 久しぶりに雨に降られる中のドライブ。 普通の振りようなら走ってれば雨に濡れないはずだが、今回は…

スイッチ壊れた

ラジエターファンの強制スイッチが壊れた。 スイッチの自体に亀裂が入って通電しないみたい。 いつものコースを走っている時に発見したのでいつもお世話になっているホームセンターで交換用のスイッチを購入。 同一規格ならなんでOKなんでサクッと交換。 ス…

梅雨の合間に

先週から雨が降り続いていて憂鬱な気分だけど、先週の日曜日が奇跡的に晴れてたのでスーパーセブンで遊べた。 少し湿気が多くて蒸し暑かったけど気持ちいい天気。 引き続きスーパーフォアビークルの効果を経過観察中。 オイルパンから噴き出すオイルは3回走…

エンジンパワーシールドの効果(続報)

エンジンパワーシールドを入れてから2週間目。 アイドリングの不安定さ対策でプラグを7番にしたが効果はなく、始動後すぐの不安定さは8番と変わらなかった。やはりエンジンオイルの粘度向上の影響が原因かもしれないかも。 しかしオイル下がりによるエンジン…

パッキン強化作戦(頓挫)

信号待ちの時にボンネットのルーバーやエアクリーナーの逃げから白煙(=ブローバイガス)が出るのは、恐らくカムカバーのオイルフィラーキャップから漏れ出しているのが原因。 加えてキャップ部分のパッキンが緩いのも原因。 ならパッキンを厚くして密閉性を上…

エンジンパワーシールドの効果

昨日の夜に、無理してエンジンオイルにワコーズのオイル添加剤のエンジンパワーシールドを入れてから、今日、まとまった距離を走った。 早速、効果が実感できた。 オイル下がりの症状のエンジン始動時の白煙が朝一のエンジン始動時から出なくなっていた。 恐…

スーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドを入れて

早く仕事が終わったのでいよいよ添加剤を投入してみる。 4月の車検でオイルを交換したばかりに加えてちょっぴり高級なオイルなのでオイルを抜いて添加剤を混ぜることにした。 2Lぐらい抜いてオイルジョッキに入れる。 そして投入。2つ合わせると0.5Lほど増…

ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールド

ここ最近の懸案事項のところであるスーパーセブンのブローバイ対策をしてみる。 今までは気休め程度の効果だと考えていたオイル添加剤系を試してみる。 今回使用するのは、ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドの2つ。 スーパーフォア…

EWIN 折り畳みキーボード

iOS

iPadのメインの物理キーボードはHHKキーボードなのだが、取り回しがいいサブ的なキーボードが気になるところ。 今回買ってみたのは、EWINというメーカーの折り畳みキーボード。 ブログやレビューで良い評価がされており、軽量であることと、折り畳んだサイズ…

オイル消費量

車検の時にエンジンオイルを交換をしてもらった。 いま割とブローバイ絡みでオイル消費が大きいので4L入れて貰っている。 ノーマルのケントエンジンだと、確か3.6Lが規定量だったはずで+0.4L余分に入っていることになる。 なんとなくエンジンの吹け上がりの…

メインジェットの交換

前日までの雨が止んで快晴の日曜日だったので、スーパーセブンで出掛けてみた。 陽が当たる場所は汗ばむ陽気で、冷たい缶コーヒーが美味しかった。 前から気になっていたエンジンの吹けのフィーリングの改善に、メインジェットを変更してみた。 番手的には大…

GWとスーパーセブン

今年のGWは、新型のコロナウィルスのために外出の自粛ということで長距離のドライブができない。 そうゆうわけで取り敢えず、スーパーセブンのボディを磨いてみた。今回は久しぶりにバックパネルとサイドパネルも磨く。 磨いた日は午前中は雨で、午後から晴…

帰ってきました

車検を終えてスーパーセブンが帰ってきました。 お店が明日からGWの休みに入るようなので遅くなってでも今日取りに行きました。 仕事が終わって速攻で行ったので店を出る時はそこそこ明るかったがさすがに8時前だと暗い。 オイル交換もして貰って、取り敢え…

クラムシェルフェンダー

うちのスーパーセブンはクラムシェルフェンダーである。 スーパーセブンといえば、ハンドル操作でタイヤの動きが分かるサイクルフェンダーのイメージがあるけど、クラムシェルフェンダーには独特の美しさがある。 フロントタイヤから運転席までの間を覆って…

スーパーセブン車検中

先週の土曜日に車検のためにスーパーセブンを預けているけど、まだ車検から戻ってこない。 たぶん早ければ今週の土曜日かなと思っているのだが土曜日は仕事でたぶん車を取りに行けない。 取りに行けなければそのままGWになってしまい、GW中にスーパーセブン…

GoProで動画(外付けマイク)

GoProの外付けマイクは、オーディオテクニカ製AT9911。 本来はボイスレコーダー用のマイクなのだけどこれが中々良い性能。 今回の撮影の時、走行中に転がらない様に助手席のシートベルトのアンカーで固定をしていたせいか、エンジン音や排気音に混じってドラ…

GoProで動画

車検に出す前のことなのだけど、スーパーセブンの走行動画を撮るためにGoProを取り付ける。 取り付け場所は、ロールバー。 ただ、この場所は走行風の影響が強くて、エンジン音や排気音以上に走行風の音を拾う。 走行風対策として外部マイクで風の影響が少な…

久しぶりのセブン

昨年は、いろいろあって暫くスーパーセブンの事をアップ出来なかった。 今年も昨年の続きで忙しくなる予定だったが、例のコロナウィルス騒ぎで中止になってスーパーセブンと戯れる時間ができた。 しかし、不要不急の用事以外は外出の自粛なんでふらふらとド…