せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールド

ここ最近の懸案事項のところであるスーパーセブンのブローバイ対策をしてみる。

 

今までは気休め程度の効果だと考えていたオイル添加剤系を試してみる。

 

今回使用するのは、ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドの2つ。

 

f:id:tagami-super7:20200618184550j:image

スーパーフォアビークルは、エンジン内部のスラッジの除去と油膜の強化を謳っている。

紹介記事の中にスラッジで固着したピストンリングがスーパーフォアビークルでスラッジが分解されてピストンリングの機能が元に戻って圧縮が回復したというのがあったのでこれでブローバイガス対策にならないかと期待している。

 

f:id:tagami-super7:20200618184558j:image

もう一つのエンジンパワーシールドは、エンジンオイルの粘度を強化することで密閉性を上げることとパッキン類をふやかして密閉性の回復るす効能がある。

特に、オイル下がりの原因のバルブステムシールの密閉性回復機能はかなり強力とされている。

 

うちのスーパーセブンもエンジン始動時にマフラーから白煙が上がるので一般的なオイル下がりの症状が確認出来るので、効果の期待大。

ただケントエンジンはバルブステムシールがないものもあり、うちのはあるかないか分からないのでちょっと微妙。

 

2つともオイル交換の時にあらかじめオイルに入れておくタイプで直入れ厳禁。

4月の終わりに車検してオイル交換したばかりなので新しくオイルを入れ直すのはもったいないの入っているオイルを抜いてそれに投入することにする。

請求明細見たら大方一万円ぐらいオイル代かかっていたのでまだ1ヶ月程度しか乗っていないのでもったいない。