せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンパワーシールドの効果(続報)

エンジンパワーシールドを入れてから2週間目。 アイドリングの不安定さ対策でプラグを7番にしたが効果はなく、始動後すぐの不安定さは8番と変わらなかった。やはりエンジンオイルの粘度向上の影響が原因かもしれないかも。 しかしオイル下がりによるエンジン…

パッキン強化作戦(頓挫)

信号待ちの時にボンネットのルーバーやエアクリーナーの逃げから白煙(=ブローバイガス)が出るのは、恐らくカムカバーのオイルフィラーキャップから漏れ出しているのが原因。 加えてキャップ部分のパッキンが緩いのも原因。 ならパッキンを厚くして密閉性を上…

エンジンパワーシールドの効果

昨日の夜に、無理してエンジンオイルにワコーズのオイル添加剤のエンジンパワーシールドを入れてから、今日、まとまった距離を走った。 早速、効果が実感できた。 オイル下がりの症状のエンジン始動時の白煙が朝一のエンジン始動時から出なくなっていた。 恐…

スーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドを入れて

早く仕事が終わったのでいよいよ添加剤を投入してみる。 4月の車検でオイルを交換したばかりに加えてちょっぴり高級なオイルなのでオイルを抜いて添加剤を混ぜることにした。 2Lぐらい抜いてオイルジョッキに入れる。 そして投入。2つ合わせると0.5Lほど増…

ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールド

ここ最近の懸案事項のところであるスーパーセブンのブローバイ対策をしてみる。 今までは気休め程度の効果だと考えていたオイル添加剤系を試してみる。 今回使用するのは、ワコーズのスーパーフォアビークルとエンジンパワーシールドの2つ。 スーパーフォア…