せぶんずへぶん

スーパーセブンとか、アップルとか、ゲームとか

Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

GX7mkⅢの望遠レンズをヤフオクで落札。

月のクレーターをもっと詳細に撮りたいために元々持っていた

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S

より高倍率の交換レンズの

Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

をゲットした。

落札した後で分かったことで今回落札したレンズは1世代前の旧モデル。

手持ちの175mmの方と比べて品名の末尾が違う。

現行はPOWER O.I.Sで旧モデルはMEGA O.I.S.。

レンズ自体の性能は変わらないが手振れ補正の強化、オートフォーカスの反応速度、防塵防滴の違いがある。

 

今のところ使用目的が月の撮影なんで手振れ補正は三脚に固定すれば旧モデルでも大丈夫かなと考えている。

 

現行モデルのレビューとか読むと運動会や動物園とかでカメラを手で持っての撮影に活躍するみたい。カメラ本体とレンズの両方の手振れ補正を使って強力に手振れを抑えるそうだ。

ただ初心者なので旧モデルの性能ですら使いこなせるか甚だ怪しい。

 

早く届かないか待ちどうしい。