せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

2022-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

今年最後のドライブ。走り納め。 缶コーヒー美味い。この季節のこれは、冬のスーパーセブンの醍醐味かな。 エンジンの調子はすこぶる快調。低回転からのトルクが太くなったので4速でアクセルを踏んでもしっかり加速するのでどのギアを使っても楽しい。 今日…

クリスマス・イブなのに

スーパーセブンのキャブ調整が終わった直後に寒波が襲来しスーパーセブンを動かせなかった。 クリスマス・イブの今日も寒波の影響で朝、雪が残っていたが、どうしても我慢ができなくてスーパーセブンで出かけた。 エンジンは問題なく始動。 気になるのは圧縮…

セブン受領

スーパーセブン、キャブの調整をしてもらって約二週間ぶりに帰ってきました。 調整はやっぱりというか燃調を濃くする方向で調整でした。 アイドルジェットとメインジェットを大きくしたとのこと。 お店の周りを試運転で出た瞬間から、あっ、これメチャいいっ…

キャブ調整している間に

アフターファイヤー対策で先々週からスーパーセブンを店に預け中。 今週末ぐらいには調整完了して欲しいところ。 スーパーセブンがないのでGM1の活躍機会がない。 色々迷ったけど、スーパーセブンで出掛ける時のGM1のレンズの組み合わせがなんとなく決まった…

GM1に必要なもの

GM1で遊ぶ上で必要なモノを考えてみた。 1)予備バッテリー GM1はUSB端子を装備しているがデータの転送用で充電機能はない。 なので予備バッテリーを用意しておかないとバッテリー切れになってしまう。 幸いにもGF10を同じバッテリーなんでGH10で買ったバッテ…

暇なんで

昨日スーパーセブンをキャブ調整で預けたので暇。 車庫の掃除がてらに前の純正ロッカーカバーを掃除することに。 色が黒なんで重そうに見えたが意外と軽かった。

キャブ調整

アフターファイヤーを治すためにスーパーセブンを預けてきた。 症状的には燃料が薄い可能性が高い。 車検から上がってきた頃はあまり気にならなかったが、最近気になり始めた。 気温がその頃よりだいぶ下がっているのでその辺も原因があるかも知れない。 ど…

アフターファイヤー対策

11月に入って寒くなったせいか、アフターファイヤーが酷くなってきた。 アクセルを抜くとアフターファイヤーが出る。 また、下り坂だとずっと出続ける。 おそらくはアイドリングジェット関連のスロー系が薄いのだと思う。 キャブのジェット類は前の1700SSの…

LUMIX DCM-GM1

最近、スーパーセブンでドライブするときにPnasonicのデジタル一眼レフカメラ GM1を持って出歩いている。 LUMIX DCM-GM1は、2013年に発売されて、翌年2014年にカラーバリエーションを増やしたマイナーチェンジモデルが発売されたが以後、後継機種はない。 最…

冬に向けての新装備

スーパーセブンで寒い季節に走るのは基本好き。 ただ、嫌なのは走っていると頭のてっぺんが冷えてくること。 布製の帽子だとあっという間に冷たくなる。 ニット帽なら耳の防寒も兼ねて具合がいいのだけど、ベースが布というか織物なのでやっぱり頭が冷たくな…

週末のドライブ

今週もスーパーセブンでドライブ。 ただ、日曜日が雨だったので遊べたのは土曜日だけ。 まだまだ、慣らしが必要みたいで、3000回転から4000回転の変わり目あたりで少しギクシャクしたフィーリングになる。 ただ、アクセルを踏み込んで勢いよく加速するには気…

皆既月蝕

2022年11月8日は皆既月蝕。 月が欠けていくところが撮れた。 GF10に300mmの望遠レンズをつけて三脚なしの手持ちで撮影。 皆既蝕になるとシャッタースピードの関係で流石に手持ちじゃブレブレになるの三脚で撮影。 ボディもGF10からGX7mk3に換装しシャッター…

引き続きドライブ

文化の日にドライブに行った後の1日あけての土曜日、再びセブンでドライブ。 この日は先日いいなぁと思った紅葉の中を走る動画を撮影するためにGoProを装備。 残念ながらブログでは動画を貼り付けられないのでインスタグラムに。 https://www.instagram.com/…

紅葉

スーパーセブンが車検+エンジンのリニューアルから帰ってきて1ヶ月に。 まだまだ慣らしが必要な感じだけど、セブンで走るのが楽しくてたまらない毎日。 このリニューアルに合わせるわけではないが、デジカメもリニューアル。 GX7mk3に代わって同じパナソニッ…

ロッカーカバー改善

オイルフィラーキャップやカバーとエンジンブロックの間から噴き出ていたオイルミスト対策が新しいエンジンにしてもらっていた。 以前は噴き出たオイルがロッカーカバーのスリットの隙間やプラグホールに溜まったりして掃除しないとならなかったがもうしない…

だんだん快調に

距離をこなすほどに、快調になっている感じ。 今日もいつものコースを走った。 車検が上がってすぐの時に比べて3000から4000回転あたりのつっかえた感じがほぼなくなった。 今は3000回転前後で若干のつっかえ感がある。 それ以外は正に快調。タイヤも新品に…

特に異常なかった

3200から4200回転のエンジンのフィーリングがスムーズでない症状の改善のため、お店にセブンを持って行った。 持って行くのに高速を1時間ばかしぶっ飛ばして行ったが道中、例の回転域を使ってみたが前回のような症状がほとんど現れない。 お店で見てもらって…

いろいろありましたが

一昨年から昨年にかけてはスーパーセブンにいろいろあった。 ブローバイガスが多くなって、エンジンルームから白煙が出たり、左のフェンダーステーが折れたり、ヒーターのモーターの軸が固着したり、水温計の調子が悪くなったりとてんこ盛りだった。 ブロー…

ほぼ一年ぶり

今年のGW前に車検に合わせてエンジンのブローバイガスの本格的な対策のためにエンジンのOHをお願いした。 それがやっと今月上がってきた。 当初、OH予定だったが、予算との兼ね合いでエンジン載せ替えになった。 エンジンは1700CCではなく、1600CCのスタンダ…