せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

2021-01-01から1年間の記事一覧

自作オイルキャッチタンクmkⅢ改

mkⅣの作成の前にmkⅢの改良型を作り直してみた。 前回は急ぎ過ぎて吸排出口の位置をあまり考えてなくて蓋に穴を開けた後に容器のリブに干渉するのに気がついてリブを切りとっていた。 なので今回は、口の位置を考えて穴あけを行った。 蓋を閉めた感じがきっち…

自作オイルキャッチタンクmkⅣ

現行の1Lのプラ容器に代わるもう少し大きくて頑丈なオイルキャッチタンクを考え中。 ベースにするのはブリキの2Lの容器。 これは口がネジ蓋になっていて溜まったオイルの排出口を作る手間が省けそう。 幅が8センチでプラ容器より細めなのでフレームの隙間を…

やっぱり効果ない

エンジンオイルを抜いて適量付近にしたものの、ブローバイガスは治らなかった。 次の手として、オイルを交換してみようと思う。 初心に戻って、ワコーズのスーパーフォアビークルシナジーとエンジンパワーシールドの2種類を入れる。 それとオイルキャッチタ…

対策

最近、ブローバイガスが多い。 走行時にも結構出ていてバックミラーでも確認できた。 こんな事は、今までなかったように思う。 原因を考えていくうちに、前回の異音の時にエンジンオイルを入れ過ぎたように思える。 オイルゲージでチェックしてみたらマック…

プラグ

秋分の日、天気が良かったので、セブンでドライブ。 気のせいかもしれないが、なんとなく4000回転あたりまでのフィーリングがちょっと湿っぽい感じ。 試しにプラグの番手を8番から7番にしてみた。 交換してみると心持ちフィーリングが軽くなった感じがした。…

なんとなく良い感じ

この3連休で先週よりの懸念事項の対処を。 まずはプラグコードの交換。思ったより早く発送して頂いて日曜に到着。 (Yahooショップのオートクラフト様、迅速な対応ありがとうございます!) 交換自体は、簡単なんのだが、1、2番の前側のキャブの下にデストリビ…

調子がイマイチ

水温計が治ったのだが、その後休みの日の天候が良くなくて全然走れなかったが、やっと走れた。 走らせているとチョコチョコ不具合が見えてきた。 まずは、プラグコードが、特に4番が抜け易くなっていた。 とりあえず、ラジオペンチでカシメて抜けにくくして…

水温計が・・・

水温計が仕事しなくなった。 夏場にこれは結構怖いので修理に持っていくことにする。 聞くとどうも、VDO製のメーターは欠品らしいのでコネクターごとケーターハム製になるとかという事だったんだけど、接点不良みたいで交換不要だった。 修理からの帰路でし…

思ったよりスペースがない

ブローバイガス、ブローバイオイルの処理の方法をあれこれ考えている中で、スーパーセブンのエンジンルームって思ったより、機材を設置するスペースがないと思った。 パッと見は、隙間があって色々と設置出来そうに見えるが、いざ設置しようとすると出来ない…

ケントエンジンのロッカーカバーについて

ここ最近、頭を悩ませている案件にケントエンジンからのブローバイガスの処理方法がある。 オイルパンからのブローバイガスはオイルキャッチタンクを介してマフラーの方から逃しているが、オイルフィラーキャップからのガスはそのままボンネットの隙間から出…

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークは頭と最後に天候が崩れたけど中日は晴れて楽しく過ごせた。 ただ大型連休中の道の駅は行楽で出かけている人が多いのでゆっくりできない。 だから自販機やトイレがなくてちょっと不便だけど道路沿いの休憩スペースで一休みするのが…

いい天気だなー

本格的に暖かくなってドライブ日和。 ただちょっとアイドリングが不安定。暖気が足りないのか信号待ちのたびにストールしそう。 普通に回して走る分には問題なく、調子はいい。 やっぱり4500回転から排気音が乾いて気持ち良い感じ。

iPad Proいいなぁ

4月21日のAppleのイベントで最新のiPad Proが発表された。 プロセッサがM1になってMacbook Airと同じになって強力な処理能力を手に入れた。 自分のは、10.5インチのiPad Proなんで現行型に対して50%の処理速度アップはかなりハイパフォーマンス。 残念な…

久しぶり

週末に雨が続いてなかなかセブンで遊べなくてほぼ1ヶ月ぶりにセブンを動かす。 暖かくはなってきているがまだまだホットコーヒーが恋しい季節。 暖かくなったのでオープン勢の活動が活発になってきてエリーゼが多かった。ただスーパーセブンが自分だけで少し…

天気はぐずり気味

出掛けた時は天気が良かったのだけど、北上するにつれ空の様子が下降気味。 風も強くなってきたので途中で引き返すことに。 今日は帝釈峡の川沿いで写真を撮ろうと思ったんだけど中止。

スーパーセブンの愉しみ方

其の1 乗る愉しみ 愉しみ方の基本。 気合いを入れてギンギンに走るのもよし、のんびりと景色を眺めるものもよし。 ただひたすらアクセルペダルとハンドルを操り先に進む。 其の2 観る愉しみ 前や後、横や、上や下から眺めるて愉しむ。 他のオーナーの自分の…

セブンを撮る

最近、デジカメ(GX7mk3)でセブンを単焦点レンズで撮るのがマイブーム。 デジイチのレンズ沼に片足がハマった状態で、単焦点レンズを14mmと25mmの2本も一度に買ってしまい2月の懐事情が厳しくなった。 よく単焦点レンズでスナップ写真を撮るならフルサイズで…

新春で

年末からの懸念事項の左フェンダーステーのクラックがなんとか納得のいく感じに応急処置ができた。 メタルロックでの接着では力のかかり具合の関係でどうしても上手くいかなく、現段階ではダクトテープでステーをぐるぐる巻きにする力技で対処。 ゴリラテー…