せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

4連休

珍しく9/19から4連休になったのでセブンと遊んでみた。

まずはオイル交換。

ブローバイガス対策でオイル添加剤剤に手を出してしまって今回も引き続きワコーズのエンジンパワーシールドとスーパーフォアビーグルを投入。

f:id:tagami-super7:20200923174227j:image

f:id:tagami-super7:20200923174231j:image

エンジンパワーシールドはオイル下がり対策で効果を発揮しているが今回は念のためもう一回投入で次回からはやめようと思っている。

スーパーフォアビーグルの方はいまひとつ効果が出てないのだけど、スーパーセブンの走行時間が少な過ぎて効果が現れないだけかもしれないので引き続き投入。

粘性アップによる機密性の向上はあんまり期待してなくて、エンジン内の洗浄作用でピストンリングの動きの改善を期待中。

f:id:tagami-super7:20200923174928j:image
f:id:tagami-super7:20200923174932j:image

いつものコースで試走。特に可もなく不可もなくで相変わらずの好調なエンジンフィール。

4連休ということで行楽の車が多くてトップエンドまで回して走れなく、3000〜4000回転キープでの巡航となる。

 

今回のドライブは、エンジンオイル交換後の確認と新しい玩具(デジカメ)で遊ぶのが目的。

 

被写体確認の液晶が可動するので下からの見上げるアングルや上からの写真が撮れて楽しい。

f:id:tagami-super7:20200923175812j:image
f:id:tagami-super7:20200923175808j:image

上からはもう一工夫必要な感じ。

 

ひとしきり遊んだで帰路の途中、やけにオイルの匂いがするので車を止めて調べるてみるとキャブの下にあるオイルキャッチタンク(仮)の蓋が外れいた。

思えば、運転席側のボンネットのルーバーからの白煙が多かったり、逆にマフラー側のブローバイガスの排出のホースから白煙が出てなかった。

蓋を締め直すついでに溜まっているオイルを戻す。3時間ぐらいの走行で250mlぐらい溜まっていた。オイルを入れ過ぎたにか思ったより多い。

 

ちなみiPhoneとデジカメの撮り比べ。


f:id:tagami-super7:20200923181057j:image
f:id:tagami-super7:20200923181716j:image

上がiPhoneで、下がデジカメ(パナソニックのGX7mkⅢ)。

近場なんであんまり差がないような感じ。