せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

アフターファイヤー対策

11月に入って寒くなったせいか、アフターファイヤーが酷くなってきた。

アクセルを抜くとアフターファイヤーが出る。

また、下り坂だとずっと出続ける。

 

おそらくはアイドリングジェット関連のスロー系が薄いのだと思う。

 

キャブのジェット類は前の1700SSの時のセッティングをそのまま使っていて、その時も今ほどではないが下りでアフターファイヤーが出たり(1回ぐらい)、3000回転から2000回転になるタイミングで出ていたりしていたから薄かったのかも知れない。

 

新しいエンジンになって圧縮関係が適正になってより顕著になったのかも知れない。

 

スロー系を濃くするためにアイドリングジェットの番手を確認しようとしてみたが、ジェットホルダーが固くて外せなかった。

ジェット類は真鍮製なのでサイズが合わないドライバーでこじるとネジ切りがダメになりそうなので自分で外すのは断念。

大人しくお店に預けることに。

f:id:tagami-super7:20221125161343j:image

このセブンのキーホルダーがジェットホルダーを回す工具になっていて、頭の広くなっている方がエアジェットのサイズに、下の方がアイドリングホルダーのサイズになっている。

ただアイドリングホルダーは固く締まっているのでこの工具だとこじりそうなのでやめておく。