せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

GM1に必要なもの

GM1で遊ぶ上で必要なモノを考えてみた。

 

1)予備バッテリー

f:id:tagami-super7:20221127151233j:image

GM1はUSB端子を装備しているがデータの転送用で充電機能はない。

f:id:tagami-super7:20221127151443j:image

なので予備バッテリーを用意しておかないとバッテリー切れになってしまう。

幸いにもGF10を同じバッテリーなんでGH10で買ったバッテリーが使えた。

機能に関係ないが、側面のHDMIとUSB端子のカバーはバネ仕掛けの蓋になっていてカッコいい。

 

2)ボディカバー

コンパクトなボディを覆うカバーは無粋と思っていたが、これが一番便利なアクセサリーだった。

TP Orignal Pnasonic GM1用ブルタイプボディケース。

純正のボディカバーより便利なポイントは、カバー固定用ネジがボディケース内に隠れるので机の上に置いても座りがいい。

(純正は下に出っ張ってしまう)

f:id:tagami-super7:20221127152045j:image

さらにバッテリー、SDカードの交換のための蓋もあるので交換の度にボディケースを外さなくていい。

(純正はボディケースを外さないと交換できない)

f:id:tagami-super7:20221127152121j:image

f:id:tagami-super7:20221127152151j:image

蓋がボタンで固定できるようになっている。
f:id:tagami-super7:20221127152239j:image

最後にこのボディカバーの一番素晴らしい点で、ボディカバー固定のネジやバッテリー、SDカード交換用の蓋のために底が厚くなったこと。

f:id:tagami-super7:20221127152242j:image

GM1はレンズのアダプターの直径=高さになっているので54.9mm以上の直径のレンズを付けると

カメラ本体が浮いてしまう。

それが底が10mm厚くなるとその分大きなレンズを装着できる。

直径が55.5mmのキットレンズのG VARIO 12-32mmがギリギリ底が当たらないサイズのレンズだが、底に10mm余裕が出来ると直径が75mmまでのレンズを付けてもレンズの底が付かない。

(パナライカの12-60mmは余裕)

 

3)ピークデザインのハンドストラップ。

純正のネックストラップより、コンパクトデジカメみたいに手首に引っ掛けるハンドストラップの方がカバンの中で絡まないし取り出しやすい。
f:id:tagami-super7:20221127152245j:image

 

4)LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

標準ズームレンズのGVARIO 12-32mmも小さくて薄くてカッコいいのだけど、スーパーセブンみたいにモノを撮るなら単焦点レンズが良いかなと思う。25mmとどっちがいいか迷ったけど、25mmだとセブンの車体全部が写るよにすると2〜3メーターぐらい下がらないと入らない。

道の駅の駐車場だと車の通り道の半分ぐらい下がらないといけないので通行の邪魔になりそう。

その点15mmなら1mぐらいなので奥まで車をつければ駐車スペース内で撮れる。

f:id:tagami-super7:20221127160750j:image

 

5)PAAGO WAORKS フォーカス Lサイズ

スーパーセブンで出掛ける時のカバン。

GX7mk3の時に買ったINCASEのカメラバッグは収納力はバツグンなんだけど、大きくて車から離れる時に持ち歩くカバンとして大き過ぎた。

GM1+パナソニックイカ15mm、予備バッテリー、財布を入れるとしたらLサイズが収納スペース的に余裕があって快適。

f:id:tagami-super7:20221127162950j:image

交換用の25mmも持っていけそう。

本末転倒になるけど、GX7mk3も収納可能。

f:id:tagami-super7:20221127163147j:image

f:id:tagami-super7:20221127163224j:image

 

今のところ、この装備でスーパーセブンに乗っている。