せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

冬に向けての新装備

f:id:tagami-super7:20221121180359j:image

スーパーセブンで寒い季節に走るのは基本好き。

ただ、嫌なのは走っていると頭のてっぺんが冷えてくること。

 

布製の帽子だとあっという間に冷たくなる。

ニット帽なら耳の防寒も兼ねて具合がいいのだけど、ベースが布というか織物なのでやっぱり頭が冷たくなる。それに走行風でニット帽が飛ばされることもあるので運転に集中できない時もあるので困る。

 

そこで、前々から検討していたけど恥ずかしいので諦めていたヘルメットに今回踏み切った。

f:id:tagami-super7:20221121175606j:image

モノは、ホームセンターで売ってるもの。

ハーフヘルメットというものなので125CC以下用らしい。

内側にはクッションが貼ってあって割と暖かい。

それにヘルメットなので顎紐があるので地味に顎紐がありがたい。走っている時、走行風や突風で帽子が飛んでいく事がなくなる。

 

走ってみて効果を確かめたが、保温効果はそれなりにあるがやっぱり冷えることは冷える。

ただ、風で飛んでいく事がないの運転に集中できて嬉しい。

 

まだ本格的な寒さの中で走っていないのでこれからも効果を確認していきたい。