せぶんずへぶん

スーパーセブンとか、アップルとか、ゲームとか

思ったよりスペースがない

ブローバイガス、ブローバイオイルの処理の方法をあれこれ考えている中で、スーパーセブンのエンジンルームって思ったより、機材を設置するスペースがないと思った。

 

パッと見は、隙間があって色々と設置出来そうに見えるが、いざ設置しようとすると出来ない。

オイルキャッチタンクなんかがその最たるもの。セブンを買って間もないころ、かつてのTIサーキットの走行会用に3Lぐらいのを買ったのだが、自分で設置で出来るような場所を捻出出来なくて放置中。

f:id:tagami-super7:20210523221301j:image

設置場所的には、助手席のフットスペースのウォッシャー液のタンクの場所とか、キャブの下の元バッテリー設置場所とかあるのだけど、ウォッシャータンクの移設場所とか、元バッテリーは設置にキャブのマニフォールドまで外さないと設置出来ないとか手間がかかるので実行出来ていないのが現状。

f:id:tagami-super7:20210523221322j:image

他にもエキパイとボンネットの間とかにも置けそうだけど、なんとなくエンジンルームの見た目、エンジンとエキパイのメカニカルな美しさ、が損なわれそうなんで今のところ設置場所としてはNG。

f:id:tagami-super7:20210523221330j:image

もっかの懸念事項はオイルキャッチタンク。

容量は500ml以上でキャブの下に設置できるもので、なおかつキャブを外すことなく、出来ればフレームも下から出し入れが出来る大きさで

、イン側の口径が19mmがいい。どこかいいのがないもんだろうか。