せぶんずへぶん

スーパーセブンとか、アップルとか、ゲームとか

調子がイマイチ

水温計が治ったのだが、その後休みの日の天候が良くなくて全然走れなかったが、やっと走れた。

 

走らせているとチョコチョコ不具合が見えてきた。

 

まずは、プラグコードが、特に4番が抜け易くなっていた。

f:id:tagami-super7:20210913182754j:image

とりあえず、ラジオペンチでカシメて抜けにくくしておいた。

f:id:tagami-super7:20210913182757j:image

このノロジーのプラグコードも交換してからかなり(10年以上)経っているので新しいのに交換が必要かも。

 

いつも通り、東城で折り返して帰っていると、何か異音が聞こえてきた。

音的は昔、オイルパンのドレンボルトが緩んでエンジンオイルを撒きながら走ってオイル不足でオイルポンプが空打ちした時のような音だったので路肩に停めてエンジンオイルを補充した。

が、実際は少なくはなっていたがまだ3分の2程度は残っていたのでこれが音の原因ではなかった。

 

ドキドキしながら家まで帰り、ノーズコーンや、エアクリーナーを外してエンジン内をチェックしたけど、怪しいところは見つからず。

 

エンジンオイルをレベルゲージのMAXまで入れて近くを走ってみたけど異音はせず。

ただ、車庫でアイドリングしている時にそれっぽい音が聞こえたような感じ。

 

音が発生する条件がわからず、とてもモヤモヤ。

 

ただ、異音とは関係なくプラグコードの緩みは看過できないので新しいプラグコードに交換することに決定!

永井電子製のを注文。