せぶんずへぶん

スーパーセブン、たのしー

スーパーセブンとAir Pods

久しぶりにスーパーセブンでドライブ。

しかし、かなりエンジンをかけてなかったのでバッテリーが上がってしまう。

正確に言うなら、燃料ラインのガソリンが蒸発して、キャブまでガソリンが回る頃にバッテリーが上がってしまった。もう一息でエンジンがかかりそうだった。

充電器に繋いで充電をしている間に、掃除をしたりしながら時間を潰す。

1時間ほど充電してエンジンをかけるがセルが回らない、しかもクラクションも鳴らない。

バッテリーが済んだか、電気系にトラブルかと焦ったが、バッテリーのマイスナス側のターミナルの接触の不具合と判明。

f:id:tagami-super7:20181103221726j:image

長い間、車を動かさない時にマイナス側をバッテリーから切り離す仕組みの接触不良だった。

新しいターミナルを買いに行くのが面倒だったのでターミナルを半回転させて強引に結線。

今日は、天気も良かったのですぐにエンジン始動。もしかしたら、接触不良のせいで上手くセルに電気が流れていなかったのかも。

 

久しぶりに回るエンジンは快調。プラグを8番から7番に戻していたので暖気を十分にしていなくても小気味よくエンジンは吹け上がる。

f:id:tagami-super7:20181103223112j:image

 

今日は、スーパーセブンの調子の確認と併せて、スーパーセブンでAir Podsが使えるかの確認をした。

Air Podsは外界の音の遮音性が低く、耳に付けた状態でもかなり鮮明に周りの音が聞き取れる。

なので、スーパーセブンでドライブしながら音楽を聞くというかなり無駄な事を試してみた。

3000回転あたりで走るのであるならMAXの75%の音量が必要。この音量なら音楽もかなり細かい部分まで聞き取れるし、エンジン音、排気音もよく聞こえる。

それ以下だと走行風、エンジン音、排気音に負けてしまいかなり聞き取り辛い。よく知っている曲の歌詞がなんとか聞き取れる感じ。

それ以上の回転を使うのなら、90〜MAXにしないと聞き取れない。

 

肩の力を抜いてのんびりとドライブを楽しむならこの装備はかなり秀一だと思う。

更に贅沢を言えば、iPhoneAir Podsに加えApple Watchがあれば最高。

理由は、Apple Watchのデジタルクラウンで音量の調整ができるので、走行状態に合わせて音量を変える事が簡単に出来るから。

f:id:tagami-super7:20181103231412j:image

 

ただいまひとつ心配なのが、右側のAir Podsが外れてしまいそうな感じがして気になる。

公式やレビューなどでは激しく動いても外れることはないとされているが、なかには耳の形状によっては外れる可能性があるとされている。

走行風で耳から外れないかちょっと心配なところ。なんせスーパーセブンだから右側が外れれば間違いなく社外に落っこちてしまう。

もう少し、検証と称するドライブをして確認をしていきたい。